年末調整 前年との変更点についてのご案内

2025年11月18日 公開

2025年11月18日 更新

年末が近づいてまいりました。毎年行う「年末調整」ですが、今年(令和7年分)からは、前年と比べて制度等に重要な変更点がございます。特に控除・申告書の記載方法・電子化対応など、会社・従業員ともに注意が必要です。

以下、主な変更点を整理しましたので、社内での周知・書類準備・手続きスケジュールの確認にお役立てください。

主な変更点

1. 基礎控除の見直し

今年から、基礎控除額の見直しがなされ、控除対象となる所得金額の上限などが変更されています。これに伴い、従業員の『基礎控除申告書 兼 配偶者控除等申告書』や『扶養控除等申告書』の記載要領も変化しています。

参考動画:国税庁による解説動画

2. 申告書の統合・書式変更

従来、複数の申告書で分かれていた項目が統合されたり、記載箇所が変更されたりしています。従業員への配布・回収・内容確認にあたって、今年版用紙を念入りに確認してください。

詳細:国税庁パンフレット

3. 電子化・報告義務の強化

電子申告・電子交付・データ提出などの流れが加速しています。『紙書類&データ提出』の双方を視野に手続き体制を整えることをおすすめします。

詳細:国税庁 年末調整ページ

4. 控除対象親族・配偶者控除等の見直し

扶養控除・配偶者控除・特定扶養親族などの適用範囲や所得要件の変更があります。前年のまま運用すると控除漏れ・追加徴収のリスクがあるため、従業員ごとの確認が必要です。

ご対応のお願い(会社側)

従業員の方向け:チェックポイント

参考情報

年末調整は会社・従業員双方にとって負荷が高くなる時期です。前年と同じだから安心と考えず、変更点を正しく理解・対応することでスムーズな実務運用につながります。

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